積読しないように

本を読むのが好きと言うよりも、本屋で本を買うことが好きなのかもしれない。最近は特にそう感じる。

 

手元にある本のほとんどは読み終わっていなくて、大半の本はちょっと読んだだけで、一部の本はまだ開いてすらいない。そんな付き合い方もあるだろう、それも読書だ、なんて悠長に考えていたけれど、さすがに「ただそこにあるだけ」の本がたまってくると、そうは言っていられない。無理にとは言わないけれど、買った以上は読まなければ。しばらくは、新しい本を買うよりも手元にある本を読むことに時間を費やそうと思う。

 

本を買うことに関してはリミッターを解除していて、気になったらとりあえず買おうと決めている。けれど、いまはちょっとセーブして、気になって手に取ったものの本棚に置いたままになっている本を、味わいたい。

 

「積読」なんてもったいないこと、しないよ自分は、と昔は思っていたのに、いままさにそれをしていることに気づいた。次から次へと新しい本に手をのばす時期と、手にした本をじっくり読む時期。たぶんそれが交互にやってくる。そういうバイオリズムのようなものがあるのだろう。