繰り返し

夜、日課のジョギング。腰が痛い。どうやら体調とか天気とか、そういうことが原因ではないらしい。一日特に外出する予定がなく、のんびりと過ごしていると、体が固まって動きにくくなる。そんなところで走り出すから、痛くなるのだと思う。習慣、というか仕事だけれど、平日昼間歩きまわることって、意外に大事なことなのだと思った。

 

そういうわけで、腰の痛みと闘いながらゆっくり走った。ジョギングに慣れて徐々に距離を伸ばせるようになってきたと思っていたのだけれど、今日はうまく走れず、まるで振り出しに戻ったような気持だ。この「よし、体ができてきたぞ」と「あれ、走れなくなってしまった」を繰り返している時が、とにかく気分が良くない。時間をかけても、まるで成長していないように感じるのだ。どうにかしてこの苦痛を乗り越えたい。