道草せず

土曜日。昼過ぎまでは、完全にオフだった。少しジョギングをして、植栽の水やりをした程度で、どこへも行かず、のんびり過ごす予定だった。ふと仕事の用事を思い出し、下北沢へ行ってしまった方が良いと気づいたのは、昼ご飯を食べてゆっくりしている時だった。ひとたび行かなければ、と思うと、今度は家にいる方がムズムズして大変だ。

 

人ごみをかき分けて渋谷駅を通過し、下北沢へ。用事を済ませ、そそくさと帰る。対向者がいるので、ゆっくり歩く前の人を追い抜くことがなかなかできない。人にぶつからないように気をつけながら、ゆっくり歩きながら賑やかな街を歩いた。

 

なんだかどこにも寄る気にならず、何の道草もせず、真っすぐ帰宅した。下北沢の本屋に行って帰ってきたのに、電車賃以外に一銭も使わなかった。少し前の自分だったら、口寂しさからコンビニでお菓子を買ったりしただろうに。最近は特にケチ精神をまとっている。でもそれでもいいや。無駄なものを買うよりはいい。