岐阜の記憶

今週のお題「住みたい場所」

 

千葉の自宅から岐阜へ、車で小旅行した時のことを思い出す。9年前、前職を退職していまの事務所に入社するまでの有給消化期間のことだ。

 

岐阜に行きたかった。高山の古い町並みも見たかったし、白川郷の合掌造りの家々も見たかった。tvkの音楽番組「sakusaku」に熱中していて、当時MCだったトミタ栞ちゃんの実家だというラーメン屋でラーメンを食べたかった。そんなたくさんの「見たい」「食べたい」が詰まっていたから、夜10時くらいに家を出て、明け方まで車を運転しても、苦痛でなかった(行きは絶対に高速道路を使わないと決めていた)。そこで見た景色は新鮮で、刺激的で、穏やかで、快感だった。

 

いま、自宅で食事などを楽しんでいるダイニングテーブルとチェア、キッチンカウンターは、岐阜の家具工房「ikususu」のアルダー無垢材のものだ。キッチンカウンターは完全オーダーメイド。個人的に、好きな家具工房が「岐阜発」であるという理由で、岐阜に愛着を感じている。

 

いまのところそうしようという積極的な理由はないけれど、岐阜に住んでみたい。岐阜に住んで、あの時見た風景を日常にしたい。また、身のまわりのお気に入りをもっと増やしたい。

 

bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com