失わないこと、続けること

午前中、仕事。事務所でプロジェクトの説明会。外国人のカップルで、日本語があまりしゃべれない。一方、こちらは英語がほとんどしゃべれない。ゆっくり、簡単な単語を選んでかいつまんで説明しようとするも、なかなか思うように通じず、しどろもどろになった。

 

確か高校生とか大学生くらいのころは、もっと英語がしゃべれていたはずだ。こんなに英単語が頭に思い浮かばず、文法を組み立てることができないとは思わなかった。思えば、社会人になってから英語で話をすることを意識することがほとんどなかった。勉強をしなくなってからは、当然テキストなんて開いていない。「日本にいて日本で仕事しているんだから、日本語がしゃべれればいい。グローバルに会話ができなければこれからの時代仕事ができない、と言われるくらいなら、仕事なんてできなくていい」なんて開き直る。こうして、自分の脳からどんどん英語は遠ざかっていって今に至る。それは、しゃべれるわけない。

 

何事も、得るためにはかなりの労力を必要とするのに、失うのは簡単なんだな、と思った。

 

 

また少し腰を痛めた。ときどきこうして痛みはやってくる。油断できない。

 

運動不足もその一因か。そういえば、せめて週末だけはジョギングしようよ、と年初に立てた目標も、早くも頓挫してしまっている。忙しさにかまけて、自転車にもほとんど乗っていない。それなのに、一度は絶とうとまで誓ったのに結局はラーメンをがつがつ食べてしまい、腹ばかりふくれる。腰痛との因果関係はさておき、それは運動不足に決まっている。

 

一日10分のストレッチが三日坊主で続かないのなら。一日1分のストレッチでもいい。週1回のジョギングができないのなら、走る距離をほんのちょっとにしたっていい。大切なのは、続けることだ。毎日歯を磨くように、毎秒呼吸をするように、無意識にできるレベルで少しづつやったらいいんだ。