6月

平日昼間の仕事環境がちょっとだけ変わったのが4月。それからもう2か月が経ったことになる。目の前のことに集中しているからとはいえ、時間が過ぎるのが本当に早い。年々その早さを増しているように感じる。

 

最近は、目の前につらいこと、苦しいことがあっても、「きっと数年経てば『あの頃は大変だったなぁ』で済まされてしまうんだろうな」と感じ、ほんの少しだけ肩の力を抜くことができるようになった。自分はこれを成長だと思っている。目の前のことをいい加減にやり過ごそう、という話ではない。過去にあった大変なことは、その時は確かに大変だったとしても、時間が経てば忘れ去られることがほとんどだ。だから目の前のつらさにだけ惑わされて、判断を誤ってはいけない。誰もがそうやって、時間を費やして生きている。