迷ったら譲る

駅のホームなど混雑する場所で、他人をよけて歩くのが下手になったんじゃないかと思うことがある。最近は特にそうだ。相手がよけようとするその動作に合わせることができず、ぶつかりそうになる。横から他人が近づいてくるとき、立ち止まらずに済みそうかなと思っているとギリギリでぶつかりそうだと気づき、あわてて立ち止まる。そういう時は相手も立ち止まるので、お互いに気まずくなったり。なんでなんだろうな。

 

きっと自分本位で歩きすぎなのだろうな、と思う。迷ったら立ち止まる。迷ったら譲る。目の前だけでなく、少し先も見通しながら歩く。当たり前のことだし、何をいまさら、と言った感じだけれど、それができないから今日も他人とぶつかりそうになり、内心苛立ち、イヤーな気分になるのだ。