やり直し

コンビニでネットプリントをするために家を出た。5分ほど歩いたところにあるセブンイレブンが目的地だ。一般的には近い部類に入るのだろうけれど、ちょっと贅沢を言わせてもらえれば、気楽にサクッと行ける距離とまでは言えない。部屋着のまますっと行ってすぐ帰ってくる、というほどでもないため、コートを着て、コンビニへ向かった。

 

プリントを済ませ、ついでにちょっとおやつを買って、プリントした紙をバインダーにはさんで家に戻る。その道中、うっかりそのプリントした紙をしわくちゃにしてしまった。他人に贈るものだから、しわくちゃのままではまずい。ただ、今からコンビニに戻ってもう一度プリントするのも面倒だ。ほんのちょっとの折れだ、延ばせば大丈夫、許容範囲だろう。そう自身に言い聞かせた。

 

帰宅後、改めて紙を見ると、しわくちゃどころか、1センチくらいは破れていた。これはさすがに許容範囲を超えている。結局、もう一度家を出てコンビニに行く決意をした。しわくちゃに気づいた時点ですぐ踵を返していたら、二度手間ではあるのは変わらないものの、もう一往復しない分、多少は負担も少なかった。

 

何事も気づいた時に、ほんのわずかな「面倒臭い」を押しのけて、やり直すべきなのだ。5~6分程度のロスを億劫がった、その判断をしたことが悔やまれる。