冷たい雨とジョギング

日課のジョギングを、続けている。ここまで来たら、ちょっとやそっとの理由では「今日はいいや、やーめた」なんて言えない。サボる理由はいくらでもつくることができる。気分がのらない、とか、腰が痛い、とか、寒すぎる、とか、猛吹雪で、とか。そして一日でもサボったら、一日も二日も一緒だろう、と感じるようになってズルズルとだらけてしまう。それがとにかく怖いので、今日もサボらない、今日もサボらない、を繰り返している。この寒い時期を超えればひとまずは楽になる。

 

数日前から雪が降るかもしれないという予報で、少し警戒していた。そして今朝の時点で、夕方から雨ということだったので、夕方前には帰ってくるけれど早めに降り出すかもしれないからと思い、傘をもって出かけた。そうしたら、昼過ぎにはもう降ってきた。傘を持ち歩くのがそもそも好きでないのに、降ったりやんだりと中途半端な天気が続き、気分は晴れなかった。そうして帰宅後、重い腰を上げて、今日も走ったのだった。空気が冷たくて、一気に目が覚めた。