不快感に気づいてほしいという想い

一瞬でもカッとなったときなど、つい言葉が乱暴になってしまう。それはなんでなのだろうと考える。そういう言葉を使うべきではないと頭では分かっているのに。そういう言葉を使う人間になりたくないと平常時に心に刻んでいるはずなのに。

 

思うに、「私はいまイライラしてますよ。不快感を持っていますよ」という意志を、目の前の他者に表明したいからではないだろうか。不快であることを相手に知ってもらわないと、自分だけが気分を害していて損する気がする。不快であることを相手に気づいてもらわないと、同じことを今後も繰り返され、また不快感を感じるはめになる恐れがある。というように。

 

この考えこそが、周りの空気を悪くして、自分の気分をさらに害する元凶なのではないかと思った。自分がいま感じている不快感を相手に知られなくたって別に良い。仮に知られたところで、今後何かが大きく変わるわけではない。むしろ悟られないようにふるまった方が、相手に気づかいされなくて済む。そうやってやり過ごすことができたなら、きっと長期的に健全な心持ちで過ごすことができそうだ。