長めの休みに

平日の大学の仕事が思いのほか長い年末年始休みで、自宅でゆっくり過ごしている。こんなに何もせずのんびり過ごすのは、会社を辞めた直後、一昨年の8月以来じゃないだろうか。普通に会社員をしいていたらこれほどの休みはないだろうと思う。

 

約半月のこの時間を有意義に使って、2023年をロケットスタートしたいと思っているのに、体がうまく動かない。体のせいじゃないか、気持ちの問題だ。毎日のジョギングは淡々と続けていて、気持ちが良い。一昨日、久しぶりに会った家族に「もしかして痩せた?」と言われたときは、一瞬小躍りするくらい嬉しかったのを隠すのに必死だった。そうやって成果が目に見える形で現れるのが楽しみだという想いがあるから続けられるのだとも言える。

 

休みが明けたら、心機一転、精いっぱい働こう。平日も、もちろんそれ以外の自営業の方も。まぁこんなもんじゃないの?と自分で自分にブレーキをかけることだけは、やめよう。