初めての自営で

初めての自営業、初めての確定申告書を書いている。説明書をゆっくり読みながら、間違えないようにそっと書いていく。こういう書類は予期しないところで書き損じしそうで怖い。びくびくしながら書くので、なかなか思うように進まない。自然と筆圧がいつもより弱くなる。

 

帳簿というほどではないけれど、自営を初めてからの売上記録は簡易にとってあるので、ひとまず書けないということはなさそうだ。あとは用語をきちんと理解すること、記録したことをきちんと申告書に落とし込むことが大事である。

 

全国の自営業者はこれを毎年やっているのかと思うと、尊敬せずにはいられない。自分も、丁寧に書いて慣れていかなければならない。