1週間に1回

昼間、確定申告書類の作成で籠っていた。なんとか書き終わって一安心。

 

夕方前にジョギング。ここ最近は1週間に1回くらいの頻度になっている。しかしそれでも、走らないまま何週間も過ぎてしまうよりはましである。一時期は少しの距離でもいいから毎日走ろう、と意気込んでいた。結果としてそれよりハードルを下げた形だけれど、1週間に1回でも続けることに意味があるといまは思っている。

 

そもそも、毎日走ろうとしたら、それこそつらくなって続かない。走っているときの、苦しいけれど適度に心地よい時間が好きだから走っているのだ。その「好きで走っている」という感覚を、苦行にはしたくない。

 

やはりというべきか、すぐにバテていつもの1周を走り終えるのがやっとだった。1週間に1度だっていい。それを何週間も、何か月も、何年も続けたその先に、楽しさが待ち構えているという期待感があるから。