日曜日にカフェ

毎日通っている都内の大通り沿いに喫茶店が2軒ある。どちらも、朝ゆっくり過ごすときに頼りになる存在だ。今朝、いつもよりちょっと早い時間にコーヒーを飲もうと立ち寄ったら、開いていなかった。ドアを見ると、日曜日は10時からとある。そうか、今日は日曜日か。じゃぁもう一軒、と向かいの喫茶店に行ったら、こちらは日曜定休日。そう来たか。仕方なく少し歩いてたどり着いたハンバーガーショップは、8時から。時計を見ると7時50分。中途半端だ。仕方なくちょっと遠回りしてゆっくり歩きながら時間をつぶした。

 

いつも当たり前のようにそこでコーヒーを飲んでいたけれど、休日はそんなに需要が減ってしまうのか。まぁ、自分だって休日に立ち寄ったのは初めてだったのだから、とやかく言えない。休日にカフェに行こうとするときは、注意しなければならない。