力走をパワーに

正月恒例の箱根駅伝は今年も面白かった。母校の東洋大学は往路こそ心配だったけれど、復路で徐々に追い上げていき、4位でゴール。もう完全に上位校になっていて頼もしい。

 

昼間の仕事でお世話になっている中央大学も、すごかった。1区で区間新記録をたたき出し、一位で襷リレー。昨年シード権を逃して今回予選会からの出場だったからこちらも心配していたけれど、強豪校であることを序盤で示してくれた。

 

自分の全力疾走くらいのペースで20キロ走ってしまう大学生がこんなにたくさんいる一方、自分は勝手にゴールを決めて「こんなもんだろう」なんて言っている。自分で自分に限界を決めてしまうほどつまらないことはない。いつも母校をはじめ学生の力走にパワーをもらい、今年一年自分も頑張らなければ、と焦る。