GRAND FINAL

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220108153147j:plain

 

ここ数年恒例になっている、LUNA SEAのさいたまスーパーアリーナでのライブ。今年は年明け早々の参加だった。さいたまのチケットは当選確率が高く、びっくりしている。今年も幸運なことにチケットがとれた。1月に運を使い果たしてどうするの、年明け早々に楽しみがなくなっちゃったらどうするの、という不安はあったけれど、まぁそんな年もある。

 

演奏に関しては言うことはない。常に最大級の、迫力あるパフォーマンスを見せてくれる。「静寂」はライブで聴くと良さが何倍にもなる。音源化から2年のライブツアーを経て一番好きになった曲だ。

 

レア曲として演奏された「a Vision」には、痺れた。冷静に思い返すと21年前、生まれて初めて参加したライブが2000年12月26日、終幕直前の東京ドームだった。その時に聴いて以来だ。イントロのリフもベースソロも切れ味鋭く、しかも丁寧に弾かれていて、成熟を感じた。

 

「ツアー前と比べて確実に強く、大きくなった気がします」メンバーがそう言ったのを聞いて、あぁ、この2年間で自分も多少なりとも成長できたのかな、という実感が持てた。と同時に、自分をもっと成長させようとか、昨年までできなかったことを今年できるようにしようとか、いままで許せなかったことを許せるようにしようとか、そういうことを意識して、一日一日を大切に過ごすことが大事だと思った。