Season5-11 バベルの塔

ただ日記を書くだけではつまらないので。この「相棒」カテゴリでは、ぼくの大好きな刑事ドラマ「相棒」について、ほんとに順不同で紹介したいと思います。

平成21年5月現在、「相棒」のストーリーは全部で134話あります。その134話全てのストーリーについて、ぼくなりの感想を書くのが目標であります。
・・・けっこう時間かかるな・・・
・・・しかも書きながら更に増えるからな・・・
・・・土日に1話づつ、週2話を続けたとして年間・・・
・・・計算すんのやめよ・・・




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その記念すべき第一回目は、シーズン5の元日スペシャル、「バベルの塔」でございます。





これはもう、いきなりですけど最高傑作。大塚寧々さんに心底惚れた。

ある政治家のカウントダウンパーティーにて。彼の命をねらう左翼過激派「赤いカナリヤ」の残党。パーティーの警護を任された右京と薫が、見えない敵を相手に頭脳戦を繰り広げる。
タイトルの「バベルの塔」の意味が、最後になってやっとわかるのですが、そのシンクロ具合が絶妙。「よくできた話だなぁ〜」って感心しちゃいます!
すごい興奮するし、頭も使うんだけど、後から振り返ってみて、誰一人死んでいない、という事実に、ほっと胸をなでおろすのです。

繰り返します。最高傑作。

ぜひDVDで見てください!!