スマホに触れるルール

「これをやらない」という自分ルールを、自らに厳しく課す。何がきっかけだったかは忘れたけれど、そうした「やらないこと」リストをつくると、どうしようか迷う機会が減り、気が楽になるので、ある時から実践している。

 

今特に気をつけているのは、「スマホに触れない時間」。私は次の3つをルールにしている。

 

1.移動中(電車内、駅のホーム、歩行中)は触れない。

2.家にいるときも、家族が目の前にいるときは触れない。

3.食事中は触れない。

 

この3つを守れば、とりあえずは平均以上のデジタルデトックスになるだろうと思っている。スマホに触れないことで生まれた時間は、本を読むなり、家族と会話するなり、食べものに集中するなりする。いろいろな代替手段があるから、決して不便ではないし、ムズムズするのは最初だけだろう。

 

さらにスマホのSNSで私が特に「これはまずいなあ」と思うのは、instagramの、オススメ投稿がずらっと出てくるページ(虫めがねの検索ページ)だ。家でリラックスしている時に、ついスクロールし始めたら、30分でも40分でもあっという間に過ぎ去ってしまう。楽しいのは良いのだけれど、後でむなしくなるので、限度が必要だ。なので、この虫めがねのアイコンには、本当に検索する時以外触れないようにしようと決めた。

 

とりあえず明日から1週間、これらのルールを厳密に守ることに集中してみる。そうしたらどうなるだろう。ムズムズしなくなれば良いのだけれど。