腰の痛みとの共生

ここへきてやってきた腰の痛みを、季節の変わり目のせいにしている。急に暖かくなったからだ。そうやって自分のなかで原因を特定し、決めつけてしまえば、「なぜ」と悩むこともない。あとは、夕ご飯の食べすぎか。食べすぎたと感じた日の翌日はたいてい痛い。胃袋がふくらんで沈むことで、腰まわりの神経を圧迫しているのではないか。さほどの根拠はないけれど、そう推測している。そうやって、原因となる行動を一つずつ減らしていけば良い。天気の移り変わりにはどうにも抗えないが。

 

毎日もジョギングも、だから今日は走りきることができなかった。体力的には問題なくても、走ると足踏みが腰を刺激し、痛い。どんなにゆっくり走っても、痛みはそれほど変わらず、結局は走ったり歩いたりを繰り返した。

 

激しい痛みに悩まされる日もあれば、嘘のように消える日もある。再発したと思ったら、つぎの瞬間には治まっていたりする。この気まぐれな様子がなんだか憎らしいが、ともに生きていくしかない。