ブックオフと古本

久しぶりにブックオフで本を売った。在庫が少ないので買取を強化します、というニュースを見たというのもあるが、一番の目的は本棚の中を代謝させるため、だ。これはもう読まないだろう、という本も少なからずあるので、それは売るなり処分するなりしていかないとただ増えるだけになってしまう。一定の名残惜しさはありつつ、必要なことだと腹を決めて、本をバッグに詰め込み、駅前のブックオフに向かった。

 

実はここのブックオフに入ったのは初めてだった。店内にたくさん並ぶ古本を見て、なんだもっと早く来ていればよかった、と後悔した。安く買える古本屋というものを、ここでかったんじゃ著者の利益にならないじゃないか、著者へのリスペクトの表明にならないじゃないか、と一時はプライドみたいなものが邪魔をして毛嫌いしていた時もあったけれど、いまはそれさえも通り越して、まぁ読みたい本、知りたい知識が目の前にあって、かつ安いんだから、「やっほーい」と思って手に取ればいいじゃないか、くらいに考えている。新刊を買うことだけがもちろん読書じゃない。財布を気にしないでドカッと買ったりしてたくさん知識を得たり楽しんだりできるのなら、それももちろん読書。自分だってこうして売ってるんだから。新刊を買った読み手が次の読み手にバトンタッチする。そうすることで本がより多くの人に読まれる。それだって大切な「著者にとっての利益」だと気づいたときに、古本屋に対する偏見は薄まったのだと思う。

 

もともとあまり期待していなかっただけに、想像以上の買い取り額にちょっと驚いた。昼ご飯代は軽くまかなえたから、ラッキーだったと思おう。そしてこれからは、古本であっても偏りなく見ようと思った。