B:bandaiyaのリネンバンダナ -bandaiya-

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20200705175448j:image

 

はじめての出会いは、上野のテラデマルシェだった。その時は、手作りのバンダナを見てきれいだなぁと思ったくらいで、正直を言うとあまり気にとめていなかった。ハンカチにだってそれほどこだわりはなかった時期だ。記憶している限り2度目の出会いが、当時自宅近くで開かれた手作り市であり、そこで何か縁を感じたのだろう、バンダナを、買った。木の実やユーカリの柄がシンプルで、カラフル過ぎず、場所を選ばず使えるようで、心地よい。なにより、使っているうちに飽きてしまうようでなく、長く楽しめる柄だと感じる。

 

あまり気張らず、汚れたら汚れたでいいし、破れたら破れたでいいし、と楽な気分で使えたことも、これまで大切に使ってくることができた一因だと思っている。実際、一番最初に買ったバンダナは、仕事で外用のカッティングシートをはがした後のノリを拭くために力を入れてこすったり、といったことを続けているうちに、破れてしまった。でもまだ使っている。これも味だと思えばいいんだ。

 

あまりたくさん手にするのは、前から持っているものへの愛着が薄れるようで(そんなことは決してないのだけれど)本当は嫌なのだけれど、最近新しい柄のものも迎えいれた。7枚あるから、毎日別のものでも1週間は過ごせる。手触りもいいし、色あいも好きだし。ずっと使っていきたいと思っている。