夏祭り

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190810205258j:image

 

自治会で夏祭りがあるというので、あのへんに神社あったかな、行ったことなかったな、なんて今さら思いながらも、夕方立ち寄った。自分もその集まりの一部になりたかったから、というのは後付けの理由で、ピザが目当てであったというのは、ここだけの話だ。終了直前にもかかわらず、まだまだたくさんの人で賑わっていて、地域の力を感じた。自分が地域コミュニティを知らな過ぎただけだ。

 

子育て世代も、若者も、ご年配の方も。いろいろな世代が集まって賑わう。こういう姿を見るときにいつも夏を実感する。今日から連休。仕事では相変わらず自分の不甲斐なさに眩暈がする毎日だけれど、地域に想いを馳せながら、楽しもうと思う。確かに倒れそうと思うくらいの猛暑日もあるけれど、これも好きだったりする。寒さが原因で身体が動かなかったり、不機嫌になったりすることはあるだろうけれど、暑さが原因でそうなることは、自分の場合、ない。