0116

1月16日。 
 
起きたら午後4時。


・・・こんなに寝っぱなしなのは久しぶりです。


休日の半日以上をつぶしてしまった。
でも、そんな休みもあっていいか、と思ってしまう自分もいます。


夜、重い腰を上げてジョギングへ。

めちゃめちゃ寒い。

何も暗くなってこんな気温が下がってから行くことも無いのに。
昼間、明るくて少しでもあったかい時のほうがエネルギー少なくて済むのに。


何度「今日はいいかな。明日走れば」と思ったことか。

でも、それじゃいけない。
走ればいいんだろ、走れば。



今日のコース:江戸川の河川敷、10キロコース

時間は気にせずとにかく1時間走り続ける。

暗さも相まってとにかく孤独。

さすがにこの時間ならあんまり他に走ってる人いないだろうと思ってたら・・・

いました、5人ぐらいはランナーとすれ違った。

よくもまぁこんな寒いのに走るねぇ・・・(自分もその一人だけど)


往路はひたすらジョグ。
ここ最近気づいたことだが、走っているときはなんか頭が冴える。
普段は頭の回転がものすごい遅いぼくですが、
走ってる間だけは思いっきり自分の世界に浸っていられる。
なんか考えてないと苦しいからかな。
この走っている1時間かそこら、その間だけは、誰にも邪魔されることなく自分の脳みそを整理整頓できる。
それがジョギングの醍醐味の一つなのかもしれない。


復路はペースアップ。
往路が向かい風で若干イライラしていた分、
後ろから風が体を押してくれて助かった。

ゴール。
時間:58分23秒。

うし、まぁまぁかな。

明日はまた20キロに挑戦してみよう。