下北沢~バンダナ

ひと箱本棚の仕事で下北沢へ行った帰り道、マーケットイベントに立ち寄った。お目当てのバンダナ屋さん(BANDAIYA)はいつもと同じ場所でバンダナを売っていた。いつも自分を見つけた途端に目を細めて微笑みかけてくれる素敵な夫婦だ。バンダナを、手を拭くハンカチとしてしか使っていない自分とは天と地ほどの差がある、お洒落な夫婦だ。

 

新しいバンダナを選びながら、他愛のない話をする。二拠点居住に関する本を以前買ってくれた二人は、福島と東京の「ダブルローカル」生活をいままさに実践している。自分も純粋な憧れをもっているけれど、ここまで実践している人はまわりではほとんど見当たらない。そんな新しく自由な暮らしを、本の力で多少なりとも後押しできたのかな、と一人勝手に喜んでいる。