売り手を応援する本屋

下北沢の「BOOKSHOP TRAVELLER」に行ってきた。本箱ひとつひとつに「一箱店主」がいる、本を売る人のためのアンテナショップ。びっしり並んだ本箱ひとつひとつに書いてある屋号を眺めながら、お気に入りの一冊を探す。消費者目線では新鮮な本選びができる本屋である一方、本の売り手に対する機会提供の場にもなっているのが面白い。これをきっかけに、日本中の小さくても特色のある独立系本屋を旅することにも関心がわいてくる。

 

売り手を応援することで本屋を残そうとする。そのためのしくみがしっかりと構築されていて驚いた。こういう取り組みを、「BOOKSHOP TRAVELLER」に限らず、最近いくつか知ることができた。こうした売り手を応援する役割が頑張って活動している以上、きっと自分が心配する以上に本屋業界はタフであり、これからもゆるぎない価値を提供する存在であり続けるのだと思う。