Season20-10 紅茶のおいしい喫茶店

シーズン20 第10話「紅茶のおいしい喫茶店」

 

「紅茶のおいしい喫茶店」この言葉からたいていの人(一定以上の年齢の方)は、柏原芳恵の「ハロー・グッバイ」を思い浮かべるという。「紅茶のおいしい喫茶店 白いお皿にグッバイ...バイ…バイ♪」と始まる歌が有名のようだ。わたしはそれではなく、THE YELLOW MONKEYの「見てないようで見てる」の歌詞で知った。「紅茶のおいしい喫茶店 ななめ向かいのガルボ似 自信が化粧したようなプライドの奥は深いぜ♪」実際、コーヒーよりも紅茶にのめり込んだ時期もあって、文京区白山にあった紅茶専門の喫茶店を知ったときは、イエモンの歌を口ずさみながら何度か紅茶を飲みに行った。いまは閉店してしまっているようで、残念だ。

 

ここ数年は元日スペシャルくらいしか観られていない相棒。その最新話をテレ朝動画で後追い視聴する。サブタイトルは「紅茶の美味しい喫茶店」。歌謡曲を意識しているであろうそのタイトル通り、右京と冠城が紅茶専門の喫茶店で接客をしながら、正面の家具店に出入りする詐欺事件の被疑者を監視する。そこにやってきた不審な男女。詐欺事件の実行犯と踏むと、なんとその男女が喫茶店に入ってきて・・・。

 

紅茶に詳しい右京らしさが目立つキャラ回かと思いきや、事件が二転三転するスリリングな展開。この難しさと興奮が相棒の醍醐味だなぁと久しぶりに思う。喫茶店店主の酒井俊也がミステリアスで面白い。