好きなものを「推す」だけ

自分が好きなものや、おすすめしたいものを、他人に伝えること。そう言えば、何も特別な技術ではないと分かる。「私は彼のこの部分が大好きです」「私はこの住宅のここが住みやすくていいと思います」プライベートで自分の好きなものに共感してもらえれば嬉しいし、仕事であれば、自分が提供するサービスの良いところを積極的にアピールして、共感してもらうことがなにより大切だ。そのことを「推す」という一言で表現する。プライベートでも、仕事でも、何かを「推す」力が実は求められているんじゃないかと思った。

 

■好きなところは「3ポイント推し」(P99)

あれもこれもと言いたいことを並べるのではなくて、3つに絞って伝える。しかも最後の1つは変化球で「その角度からきたか!」と驚くような視点で。3つに限定することで話の輪郭が明確になり、相手の聞き応えが増す。

 

■誰もが知ることを推すときは自分の体験を絡める(P122)

自分の体験談は唯一無二。ありきたりでない自分だけのストーリーとあわせて話すことで、「それでそれで?」と思ってもらえる。

 

■凡才だからこそ、報われない天才の苦しみが理解でき、それを一般人にも共感できる形で伝達できる、そんな中間の存在になれる(P214)

例えば自分はクリエイターにはなれないけれど、どれだけすごいクリエイターがいて、その作品がどれだけ素晴らしいかを、他人に共感してもらえるように噛み砕いて伝えることはできる。そういう中間の存在こそ、自分が担える役割なのではと思ったばかりではなかったか。

 

日曜日、ちょっと駅前に出かけて、いつもの本屋でふと目に入った本のタイトルが目をひいた。「推す」ということを、もっと堂々とやっていきたい。

 

好きなものを「推す」だけ。共感される文章術

好きなものを「推す」だけ。共感される文章術

  • 作者:Jini
  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: 単行本