今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」


1.ネットサーフィン

最近はこれにつきる。

ぼくの休日を非建設的な時間にしてしまう悪魔。

悪いのはネットの方ではなく、その依存性に負けてしまうぼくの弱さにあるのだけれど。

せっかくの3連休の初日を、無尽蔵にリンクしていくyoutube閲覧で過ごしてしまうのはもう時間の無駄遣い以外の何物でもない。

そう思いつつも、このブログの更新だけは悪ではなく善であると開き直る。



2.積読

「つんどく」と書いて漢字変換したら「積読」といきなり出てきて、これが世間一般に認められている言葉であることを今初めて知った。

立ち寄った本屋で衝動買いしたものや、「こんなん読んでたらカッコいいかな」なんて不純な動機で買ったもので、読み始めたものの数ページで飽きてしまうものも多い。

こういうのがなければ、より効率的にいい本が読めると思うのだけれど、なかなかまだ「読破できるかどうか」という基準でステキな本を選ぶ審美眼は得られていない。