一生モノの勉強法

土日を有意義に過ごすための当プロジェクト。

毎週なんらかの、

明日への活力となるようなものをたくわえ、

仕事に打ち込みたいと思ってます。


そんなぼくが、

学生時代の驚くほどの読書離れによる、

驚くほどの知識不足を補うため、

昨年スタートした、

「ビジネス書年間52冊読破」計画


今年は更に発展して、

「ビジネス書約100冊読破」計画進行中。

年末には本棚を購入して本を置き、

部屋を書斎化させるのがひそかな夢であります。




そんなわけで、

読んで面白いと思った本を紹介する専用カテゴリを開設。

これに本の要旨をわかりやくすく書くことで、

「相棒」カテゴリ同様、

要約力がつけられればいいなと思います。




記念すべき第一冊目はこれ。




京都大学の有名教授だそうです。

ぼくは本を買うまで知りませんでした。

専門は地学。

ぼくの大好きな分野。

勝手に親近感を感じました。


「大人のための戦略的な勉強法」

決して机にかじりつく試験勉強ではなく、

スキマ時間を活用した効率のいい勉強法。


待ち合わせに早めにつく。

行列に並んでイライラする暇があったら本を持ち歩いて読む。

新聞は見出しと出だしの5行だけ読む。

一冊の本から一つでも得るものがあればよしとする。

やると決めたら徹底してひきこもる。

などなど。


地学の枠にとどまらず、一般的につかえる方法で分かりやすいです。