2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少食と満腹との狭間で

身体を気にするようになった。慢性的に続く腰痛も原因は分からず、整骨院に通ったり整形外科に行ったり、なんとなくおさまったり、を繰り返している。最近、この腰痛の原因は自分の体格にあるのではないかと思うようになった。腹が出ている。腰が体重を支え…

成長を実感できる読書

本を読むとき、本に何を期待しているのか。たくさん本を読みたい!と思い、実際に本を読む、その原動力は何か。そんなことをふと、考える。 新しい知識を得たり、他人の意見を知ったりすると、いままでの自分にはなかった何かがぽっと身体に宿ったような、そ…

暮らしを楽しむ許容量

昨日より今日、今日より明日、今年より来年、というように、自分の暮らしがぱっと明るくなればいいなぁと思いながら過ごしている。そのために必要であれば、モノを減らすこともあるだろう。何か新しいものを買うだけが暮らしを彩る手段ではない。もう使わな…

早朝の松陰神社

朝、事務所へ行く前に自転車に乗って松陰神社まで走り、お参りする。それを日課にしたら、人生が変わるのではないかと思った。自転車を選んだのは、単にその時ジョギングを続けられる自信がなく、自転車なら続くだろうと踏んだから。それに、買ったばかりな…

準備

久しぶりに自転車に乗って、走った。 目的地までの道のりはだいたい頭の中にあったけれど、少しうろ覚えでもあった。こういうとき、3分スマホで地図を見る時間を確保すれば、きちんとルートを確かめることができる。それなのに、その3分の手間を惜しんで、ま…

見慣れた風景のその先に

好きな作家さんの個展がまた今年もあるということで、案内をいただいた。小さなマトリョーシカ屋さんのギャラリーもまた小さく、きっと開催するにあたっては葛藤もあったのだろう。作家さんにとっての表現の場すら奪われてしまうこの禍。応援できるときに、…

これまでの仕事とこれからの仕事

先週一週間、身体を動かす気持ちにどうしてもなれなくて、ジョギングをサボってしまった。朝起きて、事務所へ向かうまでの時間に二度寝をしてしまうことが原因だ。走ろうと思っても、なかなか身体が起きようとしない。それでも事務所へ向かう頃には心身とも…

MOONLIGHT DRIVE

弱い自己主張は捨てられて 強い個性だと殺される うまく行くはずのない毎日 希望は車よりも早く (THE YELLOW MONKEY/MOONLIGHT DRIVE) ♪ 「うまく行くはずのない毎日」というのがミソだ。うまく行くはずがない。だから過度に期待しない。それは諦めるのとは…