ラーメンの誘惑

遅めの昼ご飯。久しぶりにラーメンが食べたいと思い、ラーメン屋に入った。緊張する仕事を終えた後だったので、解放感もあった。ラーメン大盛りと、サービスのご飯をたっぷり食べた。

 

つい最近まで、ラーメンとご飯をセットで食べても、食べ終わった後にほんのちょっとの物足りなさが残っていて、腹八分くらいの感覚で店を後にすることが多かった。今日もそう思っていたのだけれど、満腹感が激しくて、重い身体を力を入れて動かすようにして帰宅した。食べられる量がだいぶ減ったようだ。

 

いつだったか、夜にラーメンを食べた翌日に体調を崩したことがあって、しばらくラーメンは断とうと決意した。大好きなラーメンを食べずに過ごすストレスは思いのほか大きかった。それでもしばらく経てば慣れてきた。今は断っているわけではないけれど、リミッターを解除したら週に何度もラーメン屋に立ち寄ってしまうから、意識して、何か特別な日でない限りは食べないようにしよう、と思っている。今日、久しぶりに食べて、その想像以上の満腹感に、またしばらくは食べずにいた方がいいな、と感じた。