2024

元日。終日ゆっくりしていた。結局夕べは紅白歌合戦を観て、年越しまで起きていた。おもしろ荘を観て、THE YELLOW MONKEYの新曲をYouTubeで聴いて、寝た。起きたら昼前だった。雑煮を食べて、夜は相棒の元日スペシャルを観た。テレビ番組をこんなにたっぷり観たのは久しぶりだ。

 

今年の目標をどうしようかと静かに考えるより先に、石川での大地震のニュースを受けて今、心臓をわしづかみにされているかのような圧力を感じている。こういうとき自然災害は時間を選ばない。じゃぁいつだったら良いのだ、と言われても困るのだけれど。突然やってくる自然の出来事に翻弄されるのは、誰のせいでもないだけに、本当につらい。

 

こういうとき、何か大いなるものが自分に試練を与えているんじゃないかという気になってしまう。ただその度に、そうじゃないだろう、とも思う。自然災害に「人間を試してやろう」という意志なんてない。ウイルスも一緒だ。そこに何か意味を持たせたくなるのが、人間の良くない点かもしれない。ただ起きた出来事に対して、自分ができることで応じていけば良い。