100日

毎日走ろうを決めて始めたのが昨年の11月5日。その日から今日まで、短い距離だし、遅いペースではあったけれど、毎日走り続けることができた。今日でちょうど100日。

 

100日続けて感じたことは、身体が動きやすくなったとか、ばてにくくなったとか、そういった感触は多少あっても、思ったほどの効果はなかったな、ということだ。もっと体力がついて、難なく走れるようになるには、長い日数が必要なのだと思い知らされた。

 

雪が降る夜、強く冷たい風が吹く夜を超えられたということは、大きく評価して良いと思った。これから徐々にあたたかくなってくれば、もっと走りやすくなる。厳しい山場を通り過ぎた気がする。

 

ただ別に100日走ることを目標としていたわけではない。目標はもっと先にある。それに、またフルマラソンに挑戦したいという気持ちもあるし、そうしたイベントとは無関係に走ることを楽しみ続けたいとも思っている。