Bye by me

音楽を聴きながら日記を書く。部屋で、ひとりで。

 

いままでは、BGMとして音楽をかけながら作業をすることが苦手だった。理由は、気が散ってしまい、作業に集中できないから。もっとカッコよく言うと、流れている音楽を聴くことに集中したいから。そういう理由でBGMが苦手な人、他にもたくさんいるんじゃないだろうか。「正直に言うと、今世の中で流れている音楽の大半は聴けないんです」音楽家の大友良英さんが、医師の稲葉俊郎さんとの共著「見えないものに、耳をすます」の中で言っていたけれど、私は半分共感しつつ、もう半分はちょっと違った理由で「聴けない」。好きな曲は好きで、何度でも聴きたい。けれど、聴いているときは他に何もしたくない。昔から、BGM的利用ができない。

 

ただそれじゃぁ視野が狭いだろうともずっと感じていて、今、BGMとして音楽をかけてみようと試みる。YouTube Musicの配信曲を、Bluetoothでつないだスピーカーで。書くことに集中できないのは、意識が音楽に行ってしまうような、激しい曲が好きでそれを選ぶからだ、きっと。さらさらと水が流れる川のような曲を、小さな音で流せばいいんだ。本当は気づいていたはずなのに、なぜ実行しなかったんだ、いままで。

 

紅白歌合戦で大注目される「今」のミュージシャン。軽やかな口笛のメロディが胸に心地よい。

 


www.youtube.com