日記を書くこと

そうか、このブログを始めたときも、頭に描いていたことは「日記を書くこと」だった。その日にあったことをきちんと言葉に残しておく。そうでなければ忘れ去ってしまうようなことも、文字にすれば消えない。10年後に見返して「このときはこんなことを考えていたのか」「こんな出来事があったのか」と思い出すことができる。自分の考えを整理してまとめる、そのスキルを磨くためだけでなく、将来見返して思い出せるために、日記を書き始めた。私にとってそれがブログだった。13年前の、初心のようなものをふと思い出した。

 

昔、実家で母が毎晩手帳に日記を書いているのを見て、何の意味があるのかなぁなんて疑問に思っていたけれど、今はその価値が分かる。記憶なんてものはあてにならない。過去を振り返り、今との差を測ることで、将来もっと進むためのペースをつかむことができる。今までのペースが遅めだと思ったら、少し速めに走ってみようとか、この点に関してはちょっと休んでもいいんじゃないか、とか。

 

日記を書くこと。原点に返り、その行為をもっと無意識に習慣化し、続けられるように、意識したい。

 

blog.hatenablog.com