5分

5分あればできるだろうと、言われることがある。

5分でできることなのに、なぜやらないのだ、と。

 

5分あればできることがわかっていて、

その5分が惜しいからやらないわけではない。

5分でできることをやらなかったということを、

その5分の労力を怠ったと思ってほしくない。

そういうときもあるかもしれないけれど、

たいていは、そうじゃない。

 

ひとつひとつは5分でできることかもしれないけれど、

やるべきことが100個あったら全部やるのに500分かかる。

8時間以上だ。

100個は大げさと言うかもしれないけれど、

それくらいたくさんやることがある人にとって、

やらなかったのは5分を惜しんだからと思われることは、

きっと心外だろう。

5分でできることくらい分かっている。

けれど同じことが100個あったら、

1個をこなしているときに頭に他の99個が浮かんだら、

1個に時間がかかることもある。

 

だから、

5分でできることなのに、なぜやらないのだと、

絶対に他人に言わないようにしよう。

そしてこれは、

5分であっても、1分であっても、5秒であっても、同じだ。