西荻窪

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20180503104657j:plain

 

西荻窪へ。仕事で一度来たことがあるくらいで、ほとんど知らない街だった。こんなに面白い街だとは思わなかった。

 

商店街があり、新しい、そして小さなお店がたくさんあり、昼間からお酒をひっかけているおじさんが集う飲み屋路地がある。一日歩き回っても飽きなさそうだし、何度も来ることでその味をもっと感じることができる街だと思った。

 

古民家を再生してつくったレストラン「Re:gendo」へ行った。予約をしないと入れないんじゃないかと思うくらいの人気ぶり。11時の開店前から行列ができている。人を呼ぶ力があるって、すごいと思う。

 

日本家屋の良いところを残した内装で、手料理を食べる。おにぎりに味噌汁、蕗味噌のコロッケ。特別な日だから奮発して食べるというようなものではなく、日常的に食べるようなものを美味しく食べるって、改めていいことだなと思った。

 

街に人を呼ぶアイデアを。企画はそうあるべきなんだと思う。