先輩後輩との関係

7月2日。土曜日。

 

友人の結婚式で千葉へ行ってきた。前職で同期だった彼は、いまも仕事を続け、勤続10年を迎えた頼もしいやつだ。その堂々とした佇まいにいつも感心していたし、仕事をしながら励みになる部分が多々あった。そんな彼が今日、一際大人の頼もしい男に見えた。

 

私が彼の尊敬するところは、先輩後輩問わずコミュニケーションをとり、距離を縮め、付き合い続けているということ。今日式に出席していたのも、入社間もない後輩から、よく一緒に飲む先輩、そして自分が入社以来ずっとお世話になっている上司と、年代が幅広い。先輩にも臆することなく近づき、仲良くなるというのは、すごいことだし、なかなか簡単にマネできることではないと思う。自分も含めて、同期がみな先に辞めてしまったので、彼には腹を割って愚痴を言い合える同期がいない。それでもそれを苦と思っているフシはまるでなく、先輩後輩との密接な関係を構築している。そのことを、心から尊敬する。

 

結婚おめでとう。