2013

2013年1月1日。元日。

 

あけましておめでとうございます。

 

あまりブログ読者に読んでもらうことを想定してない状態で始めたブログですが。こうやって今も続けてられるのも、見えない「読み手」がいらっしゃるおかげです。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

今年もこの週末限定ブログ、土日毎回仕事休みとは限りませんが、毎週更新を心がけて、少しでも建設的な言葉を残していきたい。

 

昨夜は紅白歌合戦をボーッと観ていて、「ヨイトマケの唄」で一気に目が醒めた。ゴールデンボンバーがどれだけ踊ろうが、会場全体白塗りの顔になろうが、彼のパフォーマンスのあとはほとんど記憶に残らない。それくらい圧巻だった。いままで彼がそういう人だということを知らなかった自分が少し恥ずかしい。吉井和哉さんが敬愛しているというのを聞いたことがあるけれど、なんか吉井さんが影響を受けているのがわかった気がした。まるで吉井さんのパフォーマンスの起源を見たかのような。

 

想いのままに、伝えたいことを堂々と表現できるってカッコいい。そういう「伝えたいこと」を形にして表現できるような人間になりたい。

 

愛なき時代に生まれたわけじゃない

強くなりたい やさしくなりたい♪

斉藤和義「やさしくなりたい」)

 

「こうなりたい」というのを堂々と公言しちゃう潔さ。インターネットでプライベートもなにもかも公開できるようになった社会。そういう「開けっ広げ」に身を任せるのもいいのかもしれない。ぼくも強くなりたい。やさしくなりたい。