初心表明

1月2日。

家で箱根駅伝を見ながら日記書いてます。

それにしても彼らはすごい。

ぼくが昨日10キロ走った時間で16キロ走ってしまう。

怪物だ、あんたらは・・・



今年も我が母校、東洋大学の優勝を願ってます。
どんだけ明治がスタートダッシュしてようと、
どんだけダニエルがすごかろうと、
最後に勝つのは東洋です。



年の初めということで、今年の目標を設定したい。
「所信表明」じゃなくて「初心表明」
もちろん正しくは「所信表明」
でもぼくは最近まで「初心表明」だと勘違いしてました。


ちなみに「所信表明」とは、
所信表明演説:政府の長が自分の考え(所信)を述べる演説(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
・所信:信じている事柄。信ずるところ(出典:大辞泉)

だそうです。

だから「初心表明」は間違え。でもあながち意味合いは間違ってないかな。



ぼくの「初心表明」

1.東京マラソン、4時間半以内で完走。
2.年間70万円貯蓄。
3.昨年末に購入した新書棚を本で埋める。今年末に新しい本棚を買って増設。

以上。(ただし仕事に関する目標は除く)




まず控えしは東京マラソン
昨日の元旦マラソンでそのことの重大さを再認識しましたが、
たったいまがんばってる東洋大学の学生からパワーをもらって、
ぜひとも目標達成させたい!!