2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の答えは一つか

計算が合わない。合わないというか、複数の見解が生じる。それはおかしい。学生時代、算数や数学は比較的好きだった。最大の理由は「絶対的な正解が一つあるから」。その絶対的な正解さえ探せばいい。それがどんなに難しくても、探す過程に面白さを感じた。…

Season9-15 もがり笛

相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/10/19メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 相棒 season9 (下) (朝日文庫)作者: 碇卯人(ノベライズ),輿水泰弘ほか(脚本)出版社/メーカー:…

紙一重

昨夜は事務所のスタッフの送別会だった。自分と入所時期もそう変わらず、年もほぼ変わらず、条件はほとんど自分とおなじはずなのに、なぜか頼ろうと思ってしまう、パワフルな女性だ。彼女が去ったあと、自分がどうプロジェクトの運営を引っ張っていったらよ…

中華街

4月21日。日曜日。 横浜にて仕事。犬系イベントにてプロジェクトのPR。犬好きの方たちのパワーを感じた。確かに可愛いけれど。 夜、中華街でスタッフと食事。食べ放題でガンガン食べながらも、他愛もない話で大爆笑。ただスタッフと食事するときは、それ以外…

ゆっくりじっくり

4月20日。土曜日。 仕事。募集プロジェクトの説明会兼コーポラ見学会。準備不足であたふたしたが、なんとか終了。みんな実際の住戸を見るときの感触はいい。想いが膨らんで、ああしたいこうしたい、という気持ちになるのだろう。それを全部実現できるかと言…

安全祈願祭

4月14日。日曜日。 吉祥寺のコーポラティブハウスの総会と安全祈願祭。コーポラティブハウスの祈願祭に出席したのは実は初めてで、密かに楽しみにしていた。施主はどんな気持ちなんだろう。きっと、ずっと楽しみにしていたんだろう。 今回、事前案内、説明が…

思案中

新しく置く家具をあれこれ思案中。ただでさえモノがあまりないシンプルな部屋。なにかアクセントになるような家具が欲しい。それだけが単独で浮いちゃうような、場違いな家具ではなく、あくまで空間に馴染みながらも、強く自分を主張する存在。自ずとそこに…

無所属時間

事務所で少し仕事をして、帰宅途中の地下鉄内。始発電車で座席に座れたのをいいことに、目をとじてウトウトしていたら、乗換駅を通過してしまった。思えばこれが始まりだったんだ。 普段なら急いで降りて乗換駅まで戻るところだが、今日は日曜日。時間もまだ…

不要家族

不要家族 (文春文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/03/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る お茶大教授で哲学者である著者の大爆笑エッセイ集も、ここまでくると特に大きな期待もなく、かつ飽き感もな…

就活狂想曲

シューカツに関する記事とかを見て、そういえば自分もシューカツしたんだよな、と当時を思い出す。思い出すんだけれど・・・決して「あのときは頑張ったなぁ」という感じではなく、「なんとなく周りの流れに乗って、なんとなく終わっちゃった」といったほう…