全身で感じること

「全身でものごとを感じ取ること。感受性を大事にしたらいいと思うよ」自分の足りないところをこうして指摘されたことが、悔しいのだけれど、半分は嬉しくもあり、複雑な気持ちだった。自分が嫌われていて、どうでもいいと思われているのだとしたら、面と向かって言ってもらうこともないだろうから、それだけでもありがたいと思う。ただそこで落ち込んでしまうのが、なかなか治らない自分の悪いところである。

 

関心を持つこと。気を遣うこと。興味をもつこと。当事者意識をもつこと。配慮すること・・・。言い方はいろいろあるけれど、それが意味するところはたぶん一緒。自分には関係ない、そう思っている以上は、関係ないまま終わる。自分事だと気づいた瞬間から、自分なりの考え方が生まれる。

 

これまでの自分の行いで認めてもらえたことについては素直に喜び、感謝しつつ、指摘されたことを少しづつ改善させていく。