めっちゃホリディ

熊谷の太原堂で店番をしているといつも、外で音楽が流れている。ラジオなのか有線なのか、昔懐かしの音楽が聞こえてきてなつかしくなる。今日は「ハナミズキ」と「Yeah!めっちゃホリディ」がかかっていた。あと「ひだまりの詩」もだったかな。10年も20年も前にタイムスリップしたような気持になったり、ずいぶん昔なのについ最近までずっと聴いていたようにも感じられたり。音楽の力は不思議だ。

 

「Yeah!めっちゃホリディ」を聴くと、本人よりも、当時はるな愛がお笑い番組で誇張して歌っていた方を思い出す。「ずばっと」のところでがに股になるのが衝撃的で、転げまわって笑った。当時は本当にくだらないことでよく笑っていたな。

 

10年前の曲であっても20年前の曲であっても、その音が聞こえてくると時間の経過がまるでなかったことになるような気がして、そんな感覚が好きだ。20年前の細かい出来事は覚えていなくても、よく聴いた曲のメロディはずっと覚えているものだ。