セット

東林間へ。仕事を済ませ、帰りに寄ろうと思っていつもの蕎麦屋さんに行ったら、閉まっていた。しばらく15時までの営業とさせていただきます、と貼り紙。夕食で立ち寄ったのが初めてだったから、気づかなかった。昨日から食べようと決めていたお蕎麦があったのだけれど、閉まっている以上仕方ない。

 

蕎麦屋で食事をするとき、いつもどうしようかと迷うのは、蕎麦と丼物のセットにするか、単品+ミニ単品にするか。そんなのどうでもいいでしょ、と他人は言うだろうけれど、優柔不断にとっては重要な決断を迫られる場面だ。セットは蕎麦とミニ天丼、とか、蕎麦とミニカツ丼、とかバリエーションもあるし、お得感のある値段であることが多いので、選びやすい。ただなんだか物足りない感はある。天丼にしてもカツ丼にしても、たっぷり食べたい。そうすると天丼+ざるそばとか、天ぷらそば+ミニカレーとかになる。食べたいものはその日によってなんとなく違うことが多いので、ここは大いに迷うところだ。

 

結局、気になっていた別の蕎麦屋に初めて入り、天丼+ざるそばのセットを食べた。それぞれが若干物足りない感はあるものの、バランスよく美味しく食べられて、やっぱりセットはいいなあ、と思った。