サムライ

男はどこかサムライだからさ

危ないこともたまにはしてしまうよ

 (THE YELLOW MONKEY/Changes Far Away)

 

男はこういうときにこそ強くあるべきだ、といったような言葉を聞くと、別に男であることを理由にしなくても、と思うのだけれど、同時に、そうだ、そうあるべきだ、と気持ちを高ぶらせたりもする。サムライかどうかは人それぞれ。ただ不安に押しつぶされそうな状況であっても、それは自ら選択した結果なのであって、あとは自分でどうにかしていくしかない、と覚悟を決めることが大事なのだろう。

 

これまで自分の節目の選択を、後悔したことはほとんどない。大学入試のときなど、ダメだったなぁと悔やみはしたけれど、進んだ先でまぁまぁ良いこともあったし、何か重大な機会損失があったとも思えないから、結果オーライだと思って今日まできている。会社を辞めるという一つの選択も、気持ちはその延長に過ぎない。続けることでしか得られない何か大いなるものを、辞めることで失ったのは確かだ。けれど、それと同じように、辞めなければできないこともきっとあって、たまたま自分はそっちを選んじゃった。それだけのことだと思えば、ちょっとは気が楽になるだろう。

 

ひとりきりなら 食事も寂しい

でも噛みしめる孤独もオカズだよ

(THE YELLOW MONKEY/Changes Far Away)

 

自分をサムライだと鼓舞して危ないことであっても突っ走ろう、なんて思ってはいない。けれど、ときに孤独を感じるようなことがあっても、進みたいと思った方向へ、じっくりゆっくり、進んでいきたいと思っている。