衝動買い未遂

気に入っている靴のメーカーがあって、その新作を買おうと思って買い物へ行った。百貨店の靴コーナー。ここでお気に入りの靴を毎度買っている。

 

今回欲しい靴がいくら探しても見つからない。店員に聞いたら、フェアの時しか扱っていないのだとか。「本店に行けば種類もサイズもすべて揃ってますよ」そう遠くない本店を案内され、今日はおしまい。

 

「よし、買ってやるぞ」という気持ちは急速に衰え、別に今でなくてもいいかな、なんて思ったり。一週間経って次の週末になるころには、マインドが下がっているかもしれない。むしろもう下がりつつある。タイミングって大事なんだな。じっくり考えたつもりでも、結果衝動買いになるところだった、ということって、あるんだな。もしかしたら店になかったのはアンラッキーではなく、本当に必要か熟考してから買うべきですよ、いま買うべきじゃないですよ、というメッセージなのかもしれない。