Thinkpad Edge

9月20日。敬老の日。


三連休の最終日。


昨日、美容院のマスターとの会話で目が覚めたぼくは、年末のボーナスまで我慢して自分のご褒美に買うものが、必ずしも最高のご褒美にはならないと悟り、それならば欲しいと思う今、買ってしまおうと、ノートパソコンの購入を決意しました。


というのも、「モノより思い出」というマスターの格言をバカみたいに信じちゃって、年末にはいい思い出、いい体験を自分のご褒美にしようと思ったからです。


それに、よくよく考えてみると、いま持ってるノートパソコンもかれこれ6〜7年くらい使っているので、かなりぼろがでてきているのも事実。


結構ひんぱんにバグって動かなくなるし。


何より、いま使ってるパソコンのHDD容量が、最近のパソコンのそれの1/3とかそんな程度だって事に気づいたのが大きい。


前回のデジカメに次いで、かなり時代遅れなビジネスライフを送ってたことに気づきました。


とはいっても、仕事では会社のパソコンがあるし、営業と言っても普段個人のノートパソコンを持ち歩いているわけではなく、いま現在、そこまで携帯性を重視したものを選ぶ必要はなさそう。


それよりも、いままでの遅れを取り戻すHDD容量のアップと、CPUの性能アップ、あとは堅牢性、これにつきるだろう。


そんなこんなで、ようやく重い腰をあげて最近のノートパソコンを探し始めた。



で、気になったのが、lenovoThinkpad Edge。


デザイン性こそ他社と比較して劣るものの、なんか突出した個性がぼくを惹きつけた。


安い(中小企業向けの業務用ということもあり)。


堅牢性を推している(壊れにくそう)。


打ち心地がよいと評判。


Thinkpadの中ではかなりモダンなデザイン。


パッと見、昔の業務用のパソコンっていうイメージがぬぐいきれないが、それをコンセプトとして前面に押し出しているところがなんかいい。


なにより、万能ではない、なんか偏った感じがぼくを虜にした。


なわけで、今日はそれを見に電機屋へ。


南行徳のテックランドに行ったら、それはないと言われた。


「もしかしたらLABIに行けばあるかもしれません」そう言われ、可能性にかけて池袋のLABI本店へ。


しかしそこにもなかった。


どうやらインターネットのlenovo公式ショッピングサイトでないと買えないようだ。


そのLABIで、別の機種(Ideapad)のデザインと安さに浮気しそうになるも、オフィスが入っていないことを知り、それでは意味ないので、諦めて家に戻る。


家に戻って、結局インターネット公式サイトで購入手続き。


結局わざわざ店行く必要なかったな。


でもこれで、いま欲しいと思うものが注文できたのでよしとしよう。



到着がたのしみです。