キャプテンサンダーボルト

以前、i Pad mini の電子書籍で読み始めたものの、どうも頭に入ってこず、早々に挫折した小説が、これだった。大好きな伊坂幸太郎作品であり、先がまるで読めない不思議な感覚が面白いのだけれど、どうも読み進められない。共著の阿部和重を知らないからか?こうして途中でリタイヤしたことを、最終的には電子書籍であることのせいにした。読みづらい。ページをめくると読み込みに時間がかかる。残りページ数が紙の厚さで判断できずイライラする、などなど。

 

そうして時間は流れ、ついに書店で文庫本として置かれるようになった。新刊で出たのがつい最近のように思っていたけれど、ずいぶんと時間が経ってしまっていた。もしかしたら文庫本なら読めるんじゃないか、というわずかな期待を持って手に取り、再び読み始めている。

 

物騒なシーン、物騒な描写がさらっと出てくるあたり、「モダンタイムス」や「グラスホッパー」、「マリアビートル」を思わせる。破天荒で、いつも大事な局面において判断ミスをする相場時之が、物騒な男から奪ったスマホの謎を探る。これからの展開がまるで読めないけれど、ひょっとしたら壮大なスケールな話に展開していくんじゃないかというちょっとした期待感があって、まるで「ゴールデンスランバー」を読んでいる時のように楽しい。

 

以前読み進められなくてリタイヤしたのは、やっぱり電子書籍だったからに違いない。タブレットの画面は、長時間見てるとつらい。電子書籍での読書は、自分には向かないんだと思った。

 

キャプテンサンダーボルト 上 (文春文庫)

キャプテンサンダーボルト 上 (文春文庫)

 

  

キャプテンサンダーボルト 下 (文春文庫)

キャプテンサンダーボルト 下 (文春文庫)