2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は認知されたい

「他人に認知されたくないんです」そういった意見を本で読んで、そういう考え方もあるのかと驚いたことがある。例えば何回か行くお店で店員さんに、「いつもありがとね」と言われると、自分という個を認識されているようで急に恥ずかしくなり、そのお店への…

神様俺は今人生のどのあたり

Easy Easy 転んだらそのままで胸を張れ 涙に滲んだ過去と未来 Oh baby 俺は今日もメシ喰って出かけるぜ (エレファントカシマシ/Easy Go) 休日に事務仕事をする気力がでなくて結局無為な時間を過ごしてしまうなんて、 何回も経験しているんだから分かるだろ…

なんとなく好き

いつものカフェでコーヒーを飲む。タンザニアの、苦くて舌に沁みこむような味に、中毒になりつつある。特に用事はなくとも、いや、特に何も用事がないからこそ、立ち寄って、ただのんびりと空虚な時間を費やすことで、休日を消費しているのかもしれない。土…

背中のシュレッダーにかけ

神様にあったらこんな風に言うんだ 「どんな目にあっても生きていたいです」 誰も皆やっぱり同じように辛いって この街の緑は キレイだね (吉井和哉/シュレッダー) 電車が走ってくる線路に身を投げて命を絶ったり、 何の罪もない子供の命を奪った後で自ら…

愛と平和の呪文だよ

長い長い縄を飛んだ 大きな大きな輪を描いた 高く高くジャンプしたら 愛と平和の呪文だよ ラーマ シータシータ ラーマラーマ チッタチッタ (THE YELLOW MONKEY/Titta Titta) 自分の中にある限られた語彙を組み合わせて なにか意義のある言葉を紡ぐことがで…

オダサガ文化祭

6月15日。土曜日。 小田急相模原で海福雑貨さんが運営する「オダサガ文化祭」に行ってきた。去年の初参加からちょうど1年。あれからもう1年経ったのか、と時間の早さを感じずにはいられない。 会場内は超満員。集客力の強さを感じる。作家さんの人気もある…

自宅にアートを

自宅のインターネット環境の具合が良くなく、駅前のWi-Fiを使ってスマホで書いている。ネットが思い通りに使えないとイライラするこの感じ、いい加減脱したいと思うのだけれど、仕方ない。 来年の住み替えに向けて、インテリアをあーだこーだ考え中。せっか…

人それぞれのマイウェイ

天気がいいから気分を変えにドライブに行くんだ フロントガラスに映った街路樹が流れていった どんどん追い抜いてくれよ急いでなんかいないから オレはこの景色の色をゆっくり感じていたいんだ (吉井和哉/人それぞれのマイウェイ) 先週サボったジョギング…