オダサガ文化祭

6月15日。土曜日。

 

小田急相模原で海福雑貨さんが運営する「オダサガ文化祭」に行ってきた。去年の初参加からちょうど1年。あれからもう1年経ったのか、と時間の早さを感じずにはいられない。

 

会場内は超満員。集客力の強さを感じる。作家さんの人気もあるのだろうけれど、そういった作家さんや作品を広く、多く紹介している雑貨屋の地道な活動がきっと奏功しているんだろう。

 

大好きなイラストレーター、hashimoto hiromi さんの原画に引き込まれる。静かな夜の世界が自分の身体と同化する感覚を楽しむ。ポストカードは大判が良い。

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190616113028j:plain

 

大きなキャンバスにその場で絵を描くライブペイントがすごい。なお【空想絵画物語】の絵は心を浄化してくれるようだ。目の前で大胆に塗られていく色を観ながら、完成品を自分の頭でイメージする。そしてできた完成品を今日SNSで観て、しびれるという循環。絵を描いている時は集中しているので声はかけられず、ぶたの貯金箱にお金を入れてポストカードを手に取る。野菜の無人販売所をふと思い出しつつ、頑張ってくださいと祈りながら100円玉を貯金箱にいれたら、ちょうどなおさんと目が合い、ありがとうございますと真っ向から言われ、たじろいだ。

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190616113029j:plain

 

何分作品をじっと見てても一切うるさい営業トークをしてこない、ハニカミヤの絵のファンになりつつある。かわいいという一言で片づけるのは嫌だけれど、でもそれ以外の言葉が出てこない。ホスピタリティにあふれているのか、根っからの性格なのか、優しい接客姿勢も嬉しい。

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190616113030j:plain

 

終わったら東林間方面へ歩く。1年前も立ち寄った喫茶店「こーひーはうすJ」で休憩。強い雨の中、入り口前の豊かな緑がみずみずしく、元気なように見えた。

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190815110302j:plain


毎日アメブロを更新し続けるおかみさんのパワーに圧倒。自分も続けなければダメだ、という叱咤激励を、まさかこんなところで受けるとは思わなかった。

 

雨でテンションは下がり気味だったけれど、収穫も多かった土曜日。